足りないなと思ったところ

さっき、はてブにエントリを追加してコメントを書いたのだが、はてブの機能に物足りない感覚が湧き上がった。

結構長いコメントを書こうと思ったのだが、コメント記入欄は text-type の input 要素のようで、要は1行コメントしか残せない。じゃあ、このエントリに対し日記を書こうと思ったが、「このエントリに関する日記を書く」というリンクが無い。mixi ニュースの「(このニュースに関する)日記を書く」ボタンや、ピコミクという mixi 上のミニゲームのページにある「このゲームの日記を書く」というリンクを見た自分にとっては、同じような機能が無いことに軽いショックを受けた。
「同じ会社のサービスなのに連携もしていないなんて!」と。
さらに云えば、「サービスが疎かになっているのは、手段であるはずの技術が目的化しているのではないか?」と。(これは完全な邪推ですが。)
参考: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/24/news044.html

「痒いところに手が届くような機能」って確かに難しいし、技術が好きな人には興味が薄い部分なのかも知れないけど、「サービスを行っています」と宣言している限りはサービスが目的であるべき。自戒の意味も込めて、久々に日記を書いてみた。

いやー、でもそこの連携が無いなら delicious に移行しちゃおうかな。だって delicous だと、textarea にコメントを1000文字も書けるし。さて……。