納得がいかない docomo の説明と Web サイト

iPod touch で無線 LAN を使おうと思い色々調べてました.
その結果,

  • 自分は東京メトロを使って移動することが多く, その時間にケータイで i モードを使ってサイトを見ている. それ以外の時間はたいてい家にいるのでネットはパソコンで事足りる.
  • 東京メトロの駅には, NTT 東日本, docomo, NTT Communications(東京都内のみ) という3社がアンテナを設置している.(見事に NTT 系列ばっかり. やはりインフラを持ってるところは強い.)
  • NTT 東日本は iPod touch からは接続できない.
  • NTT Com は \1680/月, docomoFOMA 契約をしていれば FOMA 以外からの通信も OK で \840/月.

というような流れになり, docomo で決まり……かと思われた.


しかしそこには意外な落とし穴が!


こんなページもあることだし, まぁ iPod touch でも問題無く接続できるんだろうと思ったが, 料金の細かいところが不安だったので近くの docomo ショップへ.
しかし, そこの社員がダメダメでした. 詳細に思い出すとムカッとするので簡単に書く.

  1. iPod touch というもので公衆無線 LAN に接続できることを知らない. どゆこと?
  2. そもそも iPod touch というものを知らない. あなたネットワーク関係の業界の人ですよね!?
  3. そのため, 俺がパソコンから使うものだと勘違いしていたらしい.
  4. さらにその勘違いから, 俺のケータイが無線 LAN に繋げるかどうかの確認に時間を割く. 当然俺の希望からすれば無駄な時間になる.
  5. 挙句, 「Mopera U」と「公衆無線 LAN」の申し込みが必要という言葉に続き, 「ケータイのパケホーダイが使えなくなりますが」と言われ「なんじゃそりゃ!?」と.

そのまま「また考えてきます」と言い, docomo ショップを後にした.(約1ヶ月前)


docomo ショップの店員が iPod touch を知らず, 料金体系などを調べにショップの事務所に調べに行ったりして, 都合20分くらい待たされたのも腹が立ったが, この「パケホーダイが使えなくなる」という条件に対して最も腹が立った.

上にもリンクを張った docomo のページを舐めるように読んでも, どこにもそんなものは見付からなかった. 見落としがあるにしても, 料金に関する情報をあれだけの時間を掛けて探して見付からないのはおかしい.
ケータイ料金が跳ね上がる可能性があるのに, docomo ショップに行かないと気付けない契約条件って何なんだ!?
NTT 系列だとこんな殿様商売でもやっていけんのか? そりゃーインフラ持ってりゃ強いだろうけどさ. 電電様体質が抜けてないんじゃなかろーか?


とりあえず, 入会金が \0 だったので NTT Com の一番安いの(ただしマクドとかからしか接続できない)に申し込んで1ヶ月様子を見てみることにしました. んで, 1ヶ月経った今, 「やっぱり docomo の電波を使った方が, 使える機会が多い」という結論に落ち着いたので, そろそろ申し込もうと思います.

しかしどんな罠が潜んでいるか分からないので, こんな夜中に急いで申し込まずに, 頭のハッキリしている休日などに慎重に申し込んでみることにします. そこで本当にパケホーダイは解約する必要があるのか? その情報はどんな段階で提示されるのか? についてレポートしたいと思います.

(追記)
↓何だか同じようなことを検討している人がいました. この人はパケホーダイについては言及してないけど, どうなったんだろう??
http://hiroya.typepad.jp/blog/2009/03/ipod-touch-2lan.html